起業予定者向け勉強会@三重県四日市市

今日の夜は、三重県四日市市で行われた起業予定者向け勉強会に参加してきました。

私自身は、すでに、起業してからだいぶたっているのですが、これから起業しようとする方々とお話をすると、新鮮な気分になりますし、我々に依頼してくださる起業予定者の支援のためのヒントにもなり、とても良い勉強になります。

今日は、他の参加者の方々とのグループワーク(グループディスカッション)がありました。

テーマは、家族の絆(きずな)をビジネスにどう活かすかというようなものでした。

最近は、東北大震災の影響で、家族の絆がクローズアップされているようです。

家族の絆をビジネスに単に利用しようと考えるのでは少しさみしい気がしますが、どうやったらもっと家族の絆を深め、幸せを増やせるのか、そのために我々は何をすることできるかなどという考え方をするれば、夢がありますし、良いアイデアも浮かんでくる気がします。

写真は、三重県内で見つけたかんきつ類の木です。

品種はちょっと不明ですが、実がとても大きかったです。

<かんきつ類>