今日から二回試験!

いよいよ始まりました二回試験!

『二回試験』

この言葉は、業界外の方には聞きなれない言葉だと思いますが、司法試験の合格者が、裁判所・検察庁・弁護士事務所等での約1年間の司法修習(実務研修)の最後の締めくくりとして受ける修了試験のことをいいます。

なんと、せっかく苦労して司法試験に合格しても、この二回試験に合格できないと、弁護士にも、裁判官にも、検察官にもなれないのです。

試験時間は朝から夕方まで、試験期間は丸5日間にも及びます(私の時は、確か6日間だったと思います。)。

昼食も試験を受けながら食べるのです。

試験監督員に監視されながらの昼食なので、何を食べてもおいしくなかったのを覚えています。

時間は長いのに、ボリュームもそれ以上に多いので、最後は時間ぎりぎりになてしまいます。

学力も大切ですが、精神力、体力の勝負になります。

体調に気を付け、ぜひ頑張ってもらいたいものです。

写真は、「シリアルホワイトバー」です。

乾燥フルーツ(45%配合)などをホワイトチョコレートで固めたものです。

時間がない時、食欲がない時の栄養補給に最適です。

<シリアルホワイトバー>