名古屋大学和式馬術部

名古屋大学には、日本の大学で唯一、和式馬術部があります。

和式馬術部とは、日本の馬術の実施と研究を主に活動とする部活で、「日本在来馬」「和種馬」とよばれる馬に乗ったり、その文化を研究したりしているのだそうです。

昨日、11月13日には、その名古屋大学和式馬術部主催で、「和式馬術供覧」が開催されていました。

名古屋大学和式馬術部の学生が流鏑馬などの演武を披露したり、日本在来馬の乗馬体験ができたりしたそうで、普段あまりできないこともあり、とてもおもしろそうでした。

残念ながら実際には見られませんでしたが、機会があれば、一度見てみたいです。

写真は、名古屋駅近くの本部オフィスに飾ってあるクリスマス装飾です。

去年とは違う飾りなんですよ!

オーナーさんの心配りとこだわりが感じられます。

<クリスマス装飾>