ようこそ、西尾有司のブログへ

経営コンサルタント,弁護士,税理士をしていく中で,日々思ったことを書いていきたいと思います。 私が所属する事務所のサイトはこちらです。
弁護士法人 心(愛知県弁護士会・三重弁護士会・岐阜県弁護士会・東京弁護士会)

心理学に関する勉強会

 昨日は,犬飼ターボさんの「センターピース」という心理学に関する勉強会に参加しました。
 犬飼ターボさんは,小説家でありながら,心理学についても研究されており,その実践的な内容はとても勉強になります。
 他の参加者から「どうして弁護士の方が心理学の勉強会に参加しているのですか」などと聞かれることも多いのですが,弁護士業務や社員教育をしていく上で,人間の心理を深く理解しておくことの重要性を感じることが多く,こうした心理学の勉強会にも参加しています。
 勉強会の中身は,とても本質的かつ実践的で,信頼関係の構築や社員教育などのビジネスの場面から,友人関係,家族関係,親子関係などに至るまで,様々な場面で活用できる考え方を学ぶことができます。
 また,勉強会には,様々な職種や役職の方が参加しており,参加者同士でグループを作って意見交換をする機会もありますので,いろんな方の考え方を聞くことができ,「そのように考える人もいるんだ」などと気づかされることもたくさんあります。
 実践的な心理学を学びたいという方には,とてもおすすめの勉強会です。
 興味のある方は,「センターピース 犬飼ターボ」で検索すると見つけられるかと思います。

ムチウチの後遺障害に関する内部研修の開催

 本日は,ムチウチの後遺障害に関する内部研修を実施しました。

 講師は,後遺障害の認定等を行う損害保険料率算出機構出身で,現在,弁護士法人心で,後遺障害の申請業務を行っているスタッフが努めました。

 後遺障害で苦しんでいる方々をより一層しっかりとサポートさせていただくため,今後もこのような研修を実施していきます。

弁護士採用サイトリニューアル

 弁護士法人心では,採用サイトを作成しているのですが,この度,弁護士向けの採用サイトをリニューアルいたしました。
 採用サイトでは,弁護士法人心のことをよりよく知っていただけるように,「先輩インタビュー」などのコンテンツもご用意しておりますので,ぜひご覧ください。
 弁護士の求人・採用サイトはこちら

平成29年度司法試験合格発表

 本日,司法試験の合格発表がありました。
 今年の合格者は,去年の1583人から40人減り,1543人でした。 
 合格された皆さん,おめでとうございます。
 ここからが本当のスタートですので,何をすべきかしっかりと考えて,弁護士として活躍していただければと思います。

民法改正の研修

 今日は,弁護士法人心の弁護士全員で民法改正の研修を行いました。
 改正法が施行されるのはまだ先ですが,弁護士法人心では,お客様にしっかりとサポートできるよう,実務上問題となりうる点などについて調査・研究をすすめています。

第91回経営戦略セミナー

 8月23日からの船井総研の経営戦略セミナーに参加してきました。
 JR九州の唐池会長や,マネーフォーワードの辻社長など,新規分野で事業を成功させている経営者のお話を聞くことができ,とても勉強になりました。

本部停電

 弁護士法人心の本部の近くで電気工事があったため,本部が停電し,3日間サーバーを止めていました。
 無事元に戻りましたので,今日からは平常運転できそうです。

暑気払い

 弁護士法人心では,毎年,暑気払いをしています。
 事務所を空にするわけにはいかないので,複数回に分けて実施しているのですが,今日がそのうちの1回でした。
 今年は7月に入ってもとても蒸し暑い日が続きますが,皆様も体調にお気をつけてお過ごしください。

誕生日

 今日は私の誕生日でしたが,いつもどおり一日中仕事でスケジュールが埋まっていました。
 誕生日をひとつの節目として,また1年間精進していきたいと思いますので,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

AWARD 2017

 本日,士業情報誌を発行する「FIVE STAR CLUB」から一年間に最も成長した事務所として「AWARD 2017」を頂きました。
 今後も取り組みを進め,より一層多くの方のお役に立てるようにしていきたいと思います。