ようこそ、西尾有司のブログへ

経営コンサルタント,弁護士,税理士をしていく中で,日々思ったことを書いていきたいと思います。 私が所属する事務所のサイトはこちらです。
弁護士法人 心(愛知県弁護士会・三重弁護士会・岐阜県弁護士会・東京弁護士会)

Facebookページ

 弁護士法人心のfacebookページを作りましたので,こちらもよろしくお願いいたします。
 弁護士法人心 ← facebookページはこちら

弁護士登録十年

 この10月で,弁護士になって10年となりました。
 もう10年か,と思うぐらいあっという間でした。
 この節目を迎えることができましたのは,皆様に支えられてのことと心より感謝しております。
 今後も,より一層,弁護士,税理士,社労士等の資格者やスタッフの採用・育成に力を注ぎ,より良いサービスをより多くの方にお届けできるように努めてまいりますので,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

サムライコンサル塾 3回目の卒業

 昨日は,サムライコンサル塾 名古屋12期の最終回でした。
 7期,8期に続き,今回で,3回目の卒業となりました。
 サムライコンサル塾は,ビジネスについて,3時間の講義を毎週,全部で12回,3か月で学べる塾です。
 3か月という短期間で,ビジネスの基本を,体系的に学べるので,とても合理的です。
 また,中身も,とても簡潔でありながら,本質的で,すっと理解でき,応用も利くので,すぐに,しかも,色々なことに使える点も素晴らしいと思います。
 もともとは,弁護士のようないわゆる士業(さむらいぎょう)向けのものだったようですが,その他の業種の方でもとても役に立つ内容のものになっています。
 経営に携わる人は,一度は,必ず受けておくべき塾だと思います。
 サムライコンサル塾の詳細は こちら( http://xn--eck4aec6s1br6dx274c.com/ )

平成28年度司法試験合格発表

 昨日,司法試験の合格発表がありました。
 今年は,合格者の数が,昨年より267人減り,1583人となりました。
 合格者を減らした理由としては,弁護士のニーズがそこまでないとか,仕事がないからなどと言われていますが,やはり,弁護士の世界でもある程度の競争がないと業界のレベルが上がらないので,安易に合格者の数を減らすのはいかがなものかと思います。
 それはさておき,合格者の方々には,合格をゴールだと思わず,これからもしっかり鍛練していただき,お客様に必要とされる弁護士を目指していってほしいと思います。

第90回経営戦略セミナー

 今日までの3日間,船井総合研究所の経営戦略セミナーに参加してきました。
 講師陣は,「TSUTAYA」を運営する「カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社」の代表取締役社長兼CEOの「増田 宗昭」さんや,「株式会社ユー・エス・ジェイ」のCMO執行役員の「森岡 毅」さんなど,すごい実績を上げている方ばかりで,とても勉強になりました。

医療ドリプラ

 今日は,医療に関わる人が夢を語る「医療ドリームプラン・プレゼンテーション2016」に参加してきました。
 弁護士業務をしていても,医療の問題に直面することが多いのですが,こういったイベントなどを通して,少しでも良い方向にいってほしいと思いました。
 医療ドリプラの詳細は こちら( http://mma-j.com/p128/ )
 

交通事故お役立ち情報

 弁護士法人心のホームページの交通事故に関するお役立ち情報を見やすく整理しました。
 交通事故の被害に遭われた際には,ぜひ,ご覧ください。
 ⇒交通事故お役立ち情報

経営理念策定合宿

 今日までの4日間,長野県の蓼科で,経営理念を作ってきました。
 行く前は,少し疲れていたのですが,4日間で,すっきりしました。
 とても良いリフレッシュになりました。
 経営理念は,ここ何年か作りたいと考えていたものの,なかなか良いのができない状態でした。
 ところが,合宿に参加して,思った以上に良い経営理念を作ることができ,正直,驚きです。
 これもひとえに,一緒に参加していただいた方々のお陰です。
 日常生活を離れて,4日間,経営理念を真剣に考えることで,思った以上に,色々なことが明確になりました。
 事業をますます加速できそうです。

法律情報の提供

 弁護士法人心のホームページでは,法律を知らなかったがために理不尽な思いをするということのないように,法律に役立つ情報を提供しています。
 ぜひ,一度ご覧ください。
 ⇒弁護士法人心のホームページはこちら

リクナビ2018インターンシップLIVE東京

 今日は,東京の渋谷で行われたリクナビ2018インターンシップLIVE東京に参加してきました。
 弁護士法人心のブースには,200名以上の大学生の方に来ていただきました。
 できるだけ,学生さんの将来に役立つようなインターンシップになるよう準備を進めていきたいです。